Columnコラム

OEMとPB(プライベートブランド)の違い

OEMとPB(プライベートブランド)の違い

OEMとは、オリジナル・イクイップメント・マニファクチュアリング(Original Equipment Manufacturing))、あるいはオリジナル・イクイップメント・マニファクチュアラー(Original Equipment Manufacturer)の略称となります。

一般的には、生産したい商品のある委託者が、商品の設計から生産までを受託者に依頼。
そして生産された商品は、委託者のブランドをつけて販売に出します。

同じようにPB(プライベートブランド)というのがありますが、その違いについては以下になります。

 

OEMとPBの違い

 

PBは小売店・サービス業者がメーカーへOEM生産を頼むことです。
身近なもので例えると、イオンの「トップバリュー」やセブン&アイグループの「セブンプレミアム」などが含まれます。

小売店が商品をPBとして企画し、製造のみをメーカーにお願いすることで、製造工場にかかるコストを減らしたり、自由に商品の値段を決めることが可能になるメリットがあります。
しかし、委託者にブランドやマーケティング力がないと商品がメーカー製品と比較されてしまい、長期的な販促と売上が見込めないというデメリットがあります。

 

まとめ

 

まとめると、

  • PB:小売店やサービス業者が製造をメーカーに頼む
  • OEM:メーカーが製造をメーカーに頼む

ということになります

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com